OHARA MUSEUM of ART (大原美術館)

チルドレンズ・アート・ミュージアム

Menu(メニュー)

人気投票



大原美術館の人気ナンバーワン作品をみんなで決めよう!
かざってある作品から好きなものを選んでね。受付すると投票用紙がもらえるよ。投票するとすてきな賞品があたるかも?
ページトップへもどる

私の大原コレクション



大原美術館の作品をどんどん描いて、児島虎次郎さんもびっくりのコレクションをスケッチブックにおさめよう!
ページトップへもどる

ギャラリーツアー



スタッフとおしゃべりしながら作品を楽しもう。
ページトップへもどる

きをきるひとになりきる



《木を伐る人》という絵の中の木を伐る人になりきってみよう!
なりきったあなたの写真もとります。
ページトップへもどる



川柳を読んで、どの作品をあらわしているか探そう。
その後、みんなも絵の前で一句つくってみよう!

惜しくも賞は逃したものの、ステキな川柳がたくさんありました。
これらを「入選」作品として以下にご紹介します。
「西都にも 前衛書道 みつけたり」 森孝夫
 (スーラージュ《絵画》)
「雨の日は きれいな音が きこえるよ」 赤くにしげ かの子
 (フォートリエ《雨》)
「ざぶとんを ぐるりならべて はなみざけ」 モリターマン
 (サム・フランシス《メキシコ》)
「うみのなか かいじゅうたち おおあばれ」 藤南 おおき
 (ポロック《白鯨》)
「あこがれる いややりすぎだ そのくびれ」 作者不詳
 (ジャコメッティ《ヴェニスの女Ⅰ》)
「ひし形に 埋まった人が 笑ってる」 石井翔子
 (ヴァザルリ《ネプチューンII》)
「ふわふわり 月よ わたしを おどらせて」 熱田 裕子
 (ミロ《夜の中の女たち》)
「むらさきの ぽんととびでる しかくたち」 田中 ゆりえ
 (ヴァザルリ《ネプチューンII》)
「りんとした そのうるわしき たちすがた」  作者不詳
 (ジャコメッティ《ヴェニスの女Ⅰ》)

ページトップへもどる



カードをてがかりに、大原美術館の作品の中にひそむモンスターたちを探し出し、その正体をあばく冒険に出よう!

 

 

 

大人もこどもも、ヒントとなるシルエットを片手に、「モンスター」探索のために、美術館中を巡ってくれました。下はそのシルエットの一つ。
全ては紹介できませんが、探索前に何に見えたか、そしてそのモンスター発見後、その正体が何で、何をしていたかについて、参加者の感想をご紹介します。

詳細はこちらへ→

ページトップへもどる



ツタの葉形の色紙に、大原美術館の気に入ったところ、おもしろいところを書いて、美術館の外の人たちにも教えちゃおう!
ページトップへもどる

フリーマーケット



今年のフリマはいつも以上にパワフル!大人も子どもも楽しめる、ステキなグッズにめぐりあえるかも!?
館バッヂつくりもあるよ。中庭のあいているテントの中ではお弁当を食べたり、お茶を飲んだりしてもOK!少し疲れたらここで一息いれてね。
ページトップへもどる

みんなで描こう!モネの睡蓮



睡蓮の池の景色を40個の四角に分けて描き、最後に合わせてみんなで一つの作品にするよ。 この睡蓮は、モネが描いた睡蓮と兄弟姉妹。できあがった作品は、モネ《睡蓮》といっしょにかざります。その後はみんなにプレゼントします。

 

 

みんなで作ったモネの睡蓮がカレンダーになっています。

こちらからダウンロードしてください。

(協力:クラボウ)

ページトップへもどる

ダンスワークショップ



広いしばふの庭には彫刻がいっぱい。ここで遊んだら楽しいと思わない?手・足・頭・せなか・おしり・・・体をいっぱい使って、みんなで彫刻と遊んじゃおう!
ページトップへもどる

 物語づくり



絵を見て、その続きを考えて物語をつくってね。つくった物語はボードに貼ろう!おもしろい物語ができるかな?
ページトップへもどる

布のたるみ観察会



作家が生前指示した方法での設置を、みなさんの前で行います。
一枚の布に命がふきこまれる瞬間を観察しよう!
ページトップへもどる

発掘調査隊


オリエント室の作品の中から、古代生物を見つけ出せ!
みんなの考えた古代生物もつくってみよう!
ページトップへもどる

おまけ



ページトップへもどる とじる