Teachers Guide

こんなことで悩んでいませんか?

目的にあわせて、下のメニューからお選び下さい

リンク 「申し込み方法がわからない。めんどくさそう。」
そんな場合は、「ご来館が決まったら」


リンク 「何をしてよいかわからない。」
そんな場合は、「大原美術館ではこんなことができます!」


リンク 「時間がない。」
短時間の滞在でも実りある活動はできます。もちろん、見学だけでもOK。


リンク 「お金がない。」
美術館までの交通費は、なんともいたしかねますが、入館料は各種減免・割引があります。


リンク 「美術館から遠い。交通手段がない。」
遠足の機会などと併せ、短時間の滞在も可能です。また、当館職員が出向いての「出前講座」も行っています。


リンク 「子どもが作品を壊すのではないか、心配。
    子どもが周りに迷惑をかけるのではないか、心配。」

心配ですよね。でも、私たちは子どもさんを信じています。
「なぜ、こわしてはいけないか」「なぜ、他の人に迷惑をかけてはいけないか」を話し合う機会を持ってください。


ページトップへもどる

こんな思いをもっていませんか?

目的にあわせて、下のメニューからお選び下さい

リンク 「美術館は、かたくるしくてイヤ。美術館へ行ったことがない
まずは一度、気軽にお一人で遊びにお越しください。一般向けギャラリーツアーなどもおこなっています。


リンク 「美術館は、よくわからない。美術はよくわからない。」
美術がわかるってどういうことでしょう? 何をどうしたらわかるのか、何がどうなったらわかることなのかなんて、誰も知りません。先生には先生なりの楽しみ方、子どもたちには子どもたちなりの楽しみ方があるのです。まずはお気軽に、お一人で遊びに来てみてください。


リンク 「美術館が嫌い。」
トラウマ? 行かず嫌い? トラウマだったら無理をされませんよう。でも、行かず嫌いだったら、まぁ~一度遊びに来てみてください。


リンク 「授業に必要ないと思う。」
確かに美術館に来なくても、授業はできます。でも、活用するともっと幅が広がるかも?!


リンク 「以前、子どもを連れて行って、美術館の人に冷たくされた。」 
ごめんなさい。そんなこともあったかもしれません。作品を守る気持ちが強いばかりに、そんな対応をしたのかもしれません。でも美術館はみなさんを歓迎しています! そのことを知ってください。


リンク 「レクチャーや鑑賞プログラムを希望。」 
どのような内容をご希望かお知らせください。メニューもあります。


リンク 「教科書の単元と関連づけたい。オリジナル・プログラムを希望。」
ご一緒にオリジナル・プログラムを作りましょう。


ページトップへもどる まえへもどる