OHARA MUSEUM of ART (大原美術館)

チルドレンズ・アート・ミュージアム

Menu(メニュー)

アイビービジュツカン


ツタの葉形の色紙に、大原美術館の気に入ったところ、おもしろいところを書いて、美術館の外の人たちにも教えちゃおう!
ページトップへもどる

ギャラリーツアー



スタッフとおしゃべりしながら作品を楽しもう。
ページトップへもどる

人気投票


大原美術館の人気ナンバーワン作品をみんなで決めよう!
かざってある作品から好きなものを選んでね。受付すると投票用紙がもらえるよ。投票するとすてきな賞品があたるかも?

ページトップへもどる


大原美術館の作品をどんどん描いて、児島虎次郎さんもびっくりのコレクションをスケッチブックにおさめよう!

ページトップへもどる

きをきるひとになりきる

《木を伐る人》という絵の中の木を伐る人になりきってみよう!
なりきったあなたの写真もとります。




ページトップへもどる



本館展示室6、7に行ってみよう。展示している作品の作者「上田暁子さん」に会えるよ!作者に会えるのは今日だけのスペシャル!でも、どの時間に会えるかはキミの運しだい。もしかしたらほかの場所で会えるかも?!

 

 

 

 

ページトップへもどる



ページトップへもどる

フリーマーケット



睡蓮の池の景色を40個の四角に分けて描き、最後に合わせてみんなで一つの作品にするよ。 この睡蓮は、モネが描いた睡蓮と兄弟姉妹。できあがった作品は、モネ《睡蓮》といっしょにかざります。その後はみんなにプレゼントします。

 

 

みんなで作ったモネの睡蓮がカレンダーになっています。

こちらからダウンロードしてください。

(協力:クラボウ)

ページトップへもどる

大きな絵



特大の紙にみんなで絵を描こう!どうやって描くかは、来てのお楽しみ。

 

 


ページトップへもどる

工芸館アートくじ



くじを引いて、出たないように合わせて工芸館の作品を見てみよう!
ページトップへもどる

 ダンスワークショップ



広いしばふの庭には彫刻がいっぱい。ここで遊んだら楽しいと思わない?手・足・頭・せなか・おしり・・・体をいっぱい使って、みんなで彫刻と遊んじゃおう!
ページトップへもどる

布のたるみ観察会
川柳を読んで、どの作品をあらわしているか探そう。
その後、みんなも作品を見ながら川柳作りにチャレンジしよう!

 


惜しくも賞は逃したものの、ステキな川柳がたくさんありました。
これらを「入選」作品として以下にご紹介します。
「たいこばん わたしのじんせい これでいい」 
 (吉原治良《白い円》)
「てをあわせ おもいでつないで なつのよる」
 (元永定正《作品》)
「しらぬ間に 今日も世界は 回ってる」
 (宇佐美圭司《三十三間堂 呼吸》)
「ゆめを見た ふしぎなくにへ いったゆめ」 
 (松井えり菜《サンライズえり菜》)
「よく見たら いろんな名画がかくれてる」
 (松井えり菜《サンライズえり菜》)
「夜が明けて みんな出てくる びじゅつかん」
 (松井えり菜《サンライズえり菜》)
「なつかしい むかしはここで あそんだな」
 (北城貴子《Reflection―muison-so》)
「えのなかに やさしさみつけ いやされた」
 (津上みゆき《View a Piece of Days》)
「顔みえぬ ちょっと不気味な かさおばけ」
 (やなぎみわ《寓話シリーズ I》)
「思い出は 光と闇の 交差状」
 (齋藤芽生《蜜愛村》)
「なんだろう やぶれた着物で せかい地図」
 (岡崎乾二郎《まだ早いが遅くなる》)
「のみずらい ゲップがまんの 胃のけんさ」
 (東島毅《UV-89》)
「すわったら すわりそこねて おちたんだ」
 (河原温《黒人兵》)
「このさきは みらいトンネル まっしぐら」
 (河原温《黒人兵》)
「これだけの しりょうを心に インプット」
 (三島喜代子《News Paper P-91》)
「はしれない かわりにゆめは そらをとぶ」
 (篠原有司男《モーターサイクル・ハワイ》)
「愛しきる ゆっくりお眠り 母の手で」
 (木村賢太郎《祈り》)

ページトップへもどる

オリエントの謎


オリエント室で出されるクイズに挑戦!キミはいくつ解けるかな?
ページトップへもどる

おまけ



ページトップへもどる とじる